機構改革について
イ)人事課を部に格上げすべきでは?
ロ)企画部の総合企画課の内、予算や事務事業評価に関わる部門を財務部に移管して、財務部の所謂、主計部門及び財政予測部門を強化してはどうか?
ハ)企画部総合企画課の政策審議調査部門と公聴広報課の広報部門、さらに総務部の秘書課を統合して、部と同格の(仮称)市長官房室を新設しては?
ニ)現在の契約検査室の契約部門と管財課で所管している物品などの購入部門、各課対応となっている業務委託などの契約部門を、全て統合して契約部を創設し、現在の契約検査室は契約検査、施工管理、及び検収など検査部門のみに特化、専門化するべきでは?
総務部長答弁
イ)人事課の部への格上げについては、人事担当の職員を増員し、人事課を部に格上げすることは、人事行政の客感性等を高めるために考慮すべき措置のひとつであろうかと思うが、現在行政改革の中で、人員配置についても厳しく絞り込んできている状況において、定員及び組織を管理する部署自らが人員増を伴う拡充を行うことは、困難な状況である。
ロ)企画部総合企画課の事務事業評価に関わる部門の財務部への移管については、総合計画の策定や行政改革の推進に加え、行政評価など新たなる業務も加わり、事務分掌が質量
とも膨大となってきており、行政改革の推進や行政評価を担当する部門の分離・設置など、その業務の分散化について、現在検討している。
ハ)市長官房室の新設については、現在市長室の充実強化に向け、企画部総合企画課に「政策審議調査担当」を配置し、新たなる取り組みを行い「職員提案制度」など一定の成果
を得ていることから、「重要事項の迅速な対応」「市民参加と協働」を念頭に、さらなる市長室機能の充実に向けた機構の構築について検討している。
ニ)契約部の創設については、一般的には事務の集中化により、事務処理の効率化、専門化、標準化が促進されると云われているが、一方では、過度な集中化は、却って事務の複雑化や管理責任の希薄化を招く怖れもあり、契約部の創設につきましては、こうした観点に立ち、どこまでも一元化し、どこから分散化するのが最も効率的なのか、十分に検討する必要があると考えている。
本市の組織・機構については、多様化、高度化する市民ニーズに柔軟かつ的確に対応するため、社会経済情勢の変化や法令の改正などに伴う、新たな行政課題の把握に務めると共に、毎年度、中核市の組織・機構の調査などを行いながら、恒常的に、その見直しを行ってきているところである。
市政執行の効率化と市民サービスの向上の観点に立った、機構改革の多岐にわたる具体的な提言については、今後とも参考にしながら、地方分権時代にふさわしい組織・機構の構築に取り組んでいきたいと考えている。
解説
誰がやろうと、どのような結果であろうと、職員の半数には理解され歓迎され、あとの半数には不満と疑問をもたれることは、人事の宿命です。それにしても昨今の人事にまつわる職員の不平不満と不信感は目に余るものがあります。また大量
雇用した年代が管理職となる時期となったことで、人事に停滞感や、人材登用上の不公平感を生じるようにもなっています。
人事考課は職員の適材適所配置を図ることだけでなく、職員の仕事に対する意識そのものを左右する、将に市政執行の活性化と効率化を図る上での、基本的な前提となる要素です。
人事システムの拡充を図ることは、その意味でも行政改革の根幹をなすものとわたしは考えています。約3,800人もの大量
な職員について、その勤務を正確に評定し、人格や適正を的確に把握した上で、適材適所を念頭に、最善の人事考課を図るために、3,800人の職員数に対応できる担当者数が必要であり、その権威を確保するためにも、人事部の創設を強く期待するところです。
|